* にじいろハッピーらいふ *

ハッピーライフを送るために。色と心の繋がりについて、防災の話をカラーセラピスト&防災士の私が書いています。

今年のゴールデンウィーク何しよーう

スポンサーリンク

お題「#おうち時間










今年の連休はいつもと違いますね。



お出かけは出来ない。
それなら逆に、もしもお出かけしていたら出来なかったことをやろうと思います!









1.防災用品の見直し




これは既に実行済みです。
私は以前からかなりの防災オタクでして。(なんせ富士山噴火に備えた防塵マスクまで持っているくらい)
防災リュックの中身は充実していると自負しております。
でも最近ずっと見直していなかったのでこれを機にやってみたら出てくる出てくるお宝の数々(笑)
うわ、こんな物も入れてあるーと一人で盛り上がっていました。



余談ですが
娘たちが家にいたころは、玄関の近くに子供用防災リュックを備えていましたが、中身は子供達に準備させていました。
「災害が起きた時どうしてもないと困るものを自分で考えて入れてごらん」と考えさせていました。
これが結構盛り上がるし面白いんです。
「え、そんなの入れるの???」という感じで(* ´艸`)
その中身を少し入れ替えて今はそれぞれが暮らすアパートに置いてあります。
そのためか、娘二人は防災意識高めです。
お子さんがいるご家庭にお勧めします♪






2.撮って印刷まではしたけれどそのままの写真整理



最初は丁寧にアルバムに入れていた子供達の写真も、いつからか印刷したたま放置(;'∀')
これを機にきちんと整理しようと思います!
懐かしいーと思い出に浸ってはかどらない予感が大です。






3.押し入れ・倉庫の整理



これも普段なかなか手をつけていないところ。
お宝発掘になるでしょうか???
またまた盛り上がってはかどらない可能性が大!







4.手作りマスク製作



これは是非やりたいと思いながらなかなか時間が取れずできなかったこと。
作り方はミニョンさんのブログを参考にさせていただきます☆




mignon55.hatenablog.com








さてお休み中にいくつ実行できるかな、私。




のんびり楽しみながらチャレンジしようと思います。








f:id:rainbowcolor77:20200503005710j:plain






珍しく夜更かし
これもおうちで過ごす醍醐味☆