* にじいろハッピーらいふ *

ハッピーライフを送るために。色と心の繋がりについて、防災の話をカラーセラピスト&防災士の私が書いています。

ブルーが好きなあなたは、気になるあなたは。

スポンサーリンク

 

 

 

誰でも

心の中と瞳の奥に

自分だけの‘あお’を持っている

 

 

 

f:id:rainbowcolor77:20200109211346j:plain

撮影場所*星の王子様ミュージアム(箱根)

 

 

 

 今回はブルーについて書いてみます。

さらに深い色のロイヤルブルーについては別の機会に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、カラーセラピーとしての色の考え方について。

 

 

 

好きな色と気になる色の違い

 

 

好きな色と、特に好きではなかったけれど最近気になる色とでは、同じ色でも色の解釈がかわります。

 

 

好きな色 = あなたの基本的な性格を表しています。あなたがあなたらしくいられるための色です。

 

気になる色 = 今のあなたの精神状態、課題、健康状態などを表しています。 今のあなたを癒したりサポートしてくれる色になります。

 

 

 

色を活用してハッピーになる方法

 

  •  その色を感じることができる場所へ出かけてみる
  • ファッションで取り入れる(服・小物・バッグ・靴下・ハンカチ・アクセサリー・男性ならネクタイなど)
  • 食事に取り入れる(その色をした野菜や果物などを食べる)
  • 香りで取り入れる(できるだけ自然素材のアロマ・入浴剤など)
  • カラーブリージングをする(やり方はこちらの記事をご参照ください↓)など。

 

 

rainbowcolor77.hatenablog.com

 

 

色には、良い色も悪い色もありません。

ただ、ひとつの色に対してポジティブとネガティブ両方の要素があります。

ネガティブな要素が強く出ている状態の時には自分を癒してくれる色として、ポジティブな要素が強く出ている時には自分の背中を押してくれる色として解釈すると良いと思います。

 

 

 

 

は本題のブルーについて

 

 

ブルーと聞いて、何を思い浮かべますか?

海・空・川・湖などが浮かびませんか。

ブルーは地球を構成する主な色。壮大な自然のブルーに心が触れると、なんだか自分の悩みもちっぽけに感じられてしまう…なんてことありますよね。

ブルーは、時代や性別に関わらず、世界中で好まれる色と言われています。

 

ブルーの光は、副交感神経を刺激し、リラックス効果が高いことが1958年のR・ジェラードというアメリカの心理学者による実験で立証されています。

 

 

 

ブルー好きな人

 

ブルーが好きな人は、穏やかで物静か、感情をむき出しにすることはあまりなく、常に優しく安定した人です。

人の気持ちを素直に受け入れたり察することができ、受容性や順応力の高い人。そのため頼られたり相談されやすく、周りからの信頼も厚いでしょう。

 

義務感や正義感、責任感が強く有言実行の頑張り屋さん。ただ、責任感が強いゆえに「NO」と言えず無理をしてしまい、自分自身を追い込んでしまうことがあります。

そして完璧でない自分に落ち込み「ブルーな気分」になってしまうのです。

 

思慮深いあなたは自分の内面と深く向き合おうとします。それはとても素晴らしいことです。でももっと自由に心を解き放しリラックスすることで、本来のあなたの可能性が最大限に引き出されるのです。悩んだ時は、空や海など自然のブルーに心を預けて、のびのびとリラックスしてくださいね。

 

 

 

 

 

ブルー気になる人

 

 

最近になって妙にブルーに惹かれるという時は、自分の価値観や思いにとらわれ、「受け入れられない」問題を抱えているかもしれません。

完璧であることを求め、仕事や人、物事に対して「こうあるべき」と制限している状態とも考えられます。

そんな時のブルーは、あなたが本来持っている高い順応性や受容性を思い起こさせてくれる色としてあなたの心を解放してくれるはずです。

 

 

 

 

f:id:rainbowcolor77:20200108211753j:plain

 撮影場所*千葉県南房総市

 

 

 

色とエッセンシャルオイルパワーストーン

 

最後に、ブルーに対応するエッセンシャルオイルパワーストーンを書いておきます。

 

 

エッセンシャルオイル…ペパーミント、ローズマリー、ジュニパーなど

 

パワーストーン … アクアマリン、ターコイズなど

 

 

 

 

ブルーについていかがでしたか?

 

 

 

あなたが笑顔でありますように☆

 

 

 

 

 

 

グリーンついてはこちら↓

 

 

rainbowcolor77.hatenablog.com

 

 

 

イエローについてはこちら↓

 

 

 

rainbowcolor77.hatenablog.com

 

 

 

ホワイトについてはこちら↓

 

rainbowcolor77.hatenablog.com