* にじいろハッピーらいふ *

カラーセラピストが贈る、日常に上手に色を取り入れて毎日をHAPPY に過ごせるヒント☆

『かくれんぼ』必勝法(色の同化現象)

スポンサーリンク

 

色のオモシロ話

 

 

♪ひーよこぉがねっ おにわでぴょこぴょこ かーくれんぼ♪

 

♪どんなにじょうずにかくれても♪

 

 

 

 

 

…ひよこさん、見えてますよ。

 

 

 

 

f:id:rainbowcolor77:20191202204346j:plain

 

 

 

 

ひよこさんが私のところに相談に来ました。

 

 

ひ「ななさん、かくれんぼで見つけられないためにはどこがいいかしら。

 

 

私「あら、ひよこさん。黄色いひよこさんが紫陽花のところにいたら目立ってしまうわ。かくれんぼで見つかりたくないなら、同化現象を利用するのよ。」

 

 

ひ「ドウカゲンショウ??」

 

 

 

 

 

 

 

の同化現象とは

 

組み合わせた色同士の色相(色み)や明度(明るいのか暗いのか)、彩度(鮮やかなのかそうでないのか)が近づいて感じられる現象。

 

 

 

私「そう。ひよこさんは黄色だから、菊とか向日葵の陰なら見つかりにくいわ!

でも、かくれんぼって見つけてもらえないのも寂しいのよねー。」

 

 

 

 

色のオモシロ話(同化編)

 

あの有名なフランス皇帝ナポレオンは美人に弱く、奥さん以外の恋人もたくさんいたそう。

ナポレオンの奥さんは、悪名高き人物だったらしいのですが、さすが!と思える逸話があるのです。

ある時ナポレオンが思いを寄せる女性をパーティに招待します。それを知った奥さんは、その女性がパーティ用に仕立てているドレスが緑色であることを聞き、広場の壁を緑色に塗り替えてしまったそうです。

パーティ当日、緑色のドレスで現れたナポレオンの思い人は、壁とすっかり同化して全く目立たず、ナポレオンも彼女への興味がなくなってしまったとか。

いやぁ、色を使って戦うとはなかなかのものですよね!

 

 

 

 

 

ということで、かくれんぼで勝ちたいあなたはぜひ、隠れる場所と同じ色の洋服を着てください

(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

ひ「そうだ!ぐでたまさんがまだ隠れてるから探しにいかなくちゃ!」

 

 

 

 

ひ「あ、ぐでたまさん…。」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rainbowcolor77:20191202210408j:plain