* にじいろハッピーらいふ *

カラーセラピストが贈る、日常に上手に色を取り入れて毎日をHAPPY に過ごせるヒント☆

冷静と情熱の間??

スポンサーリンク


今日も11月下旬とは思えないような日中の暖かさ。
でも、日が落ちるのがどんどん早くなって、日に日に冬に近づいていくのだと感じます。




同じ時間なのに、辺りが暗くなると途端に気持ちが焦る主婦の感覚ってなぜでしょうね(・・?








仕事帰り、駐車場まで徒歩10分ほど。
これからの季節、帰宅時の夕景が私の楽しみです。




太陽が沈み、鮮やかな朱から深い青に向かっていく空の美しいグラデーションを眺めていると、がんばった自分へのご褒美をもらったようで幸せな気持ちになります。







f:id:rainbowcolor77:20191121210354j:plain







まるで冷静さと情熱を合わせたような空の色。
冷静と情熱の間…って、なんかそんなタイトルの映画が昔ありましたね(^^ゞ







この空を眺めていた時、こんな事を考えていました。





人の心と身体の関係は密接で、心が元気だと体調もいいし、心に元気がないと体調もいまひとつだったりします。




でも、心と頭の関係は割と難しくて、心で想うことと頭で理解していることがうまく結びつかない時があります。頭ではわかっているのに、心が邪魔をしてしまう…というような。




それとは逆に、(主に怒りの感情の時ですが) 心がダイレクトに頭へ直結してしまう時があります。
いわゆる『頭にカーッと血が上る』という状態。子育て中のママなら一度は誰しも経験があるはず。もちろん私もです(一度どころではありません)。
そんな時の自分は、冷静さを欠いて子供に余計なひとことを言ってしまい、時間が経ってから言いすぎたなと後悔したり。




『ハートは温かく、頭はいつだってクールに』
…そんな風にいられたら理想だな。




なぁんて事を夕焼け空見上げながら考えていた、ある日の私なのでした。




あなたも
私も笑顔な毎日でありますように(*´∀`)