* にじいろハッピーらいふ *

カラーセラピストが贈る、日常に上手に色を取り入れて毎日をHAPPY に過ごせるヒント☆

目に見えるものが全てじゃなく

スポンサーリンク

もう10年くらい前に聞いた事なのですが、時折思い出しては、心がじんわりと温かくなる話を今日は。




一緒に仕事をしていたFちゃんが、前の職場で経験したこと。




Fちゃんが以前働いていた職場には医務室のようなものがあって、週に何回かマッサージ師の方が来ていたそうです。視覚障害のある女性マッサージ師さん。




ある日Fちゃんがマッサージを受けていたところ、その女性マッサージ師さんが



 
「Fちゃん、なんかあった?」




と聞いてきたそうです。




私が知るFちゃんは、いつもニコニコ明るく可愛らしい女性。
きっとこの日も、そんなFちゃんだったはず。




「どうして?」

 


とFちゃんが聞き返すと




「Fちゃんのシッポ、下がってる。人間にも見えないシッポがあるんだよ。元気がいい日はピーンと立って、辛い時や悲しい時は下がるの。
Fちゃんのシッポ、今日は下がっているから何かあったかなと思って。」




そう言われたFちゃんは、うわっと泣き出してしまったそうです。




実はその日Fちゃんは、辛い想いを抱えていたけれど、職場では誰にも話さず明るくふるまっていたそうです。




何も話さないのに気づいてくれた女性マッサージ師さんの言葉に、思わず涙が溢れてしまったと。





…そんな話を聞いた昼休み。
私も食堂で泣いてしまいました
。・(つд`。)・。
目に見えていても、気づけないこともある。
心の耳をそっと相手の心に傾けることで、気づけることがあるんだなと知って…。





ふとね、思い出したので聞いてもらいました。





ありがとう…*








f:id:rainbowcolor77:20201020222752j:plain