* にじいろハッピーらいふ *

ハッピーライフを送るために。色と心の繋がりについて、防災の話をカラーセラピスト&防災士の私が書いています。

ピンクが好きなあなた、気になるあなたは。

スポンサーリンク

 

 

(タイトルと色の表記を以前と変えました。

色に関して、以前はレッドとかイエローとか書いていたのですが、赤・黄色という日本人に馴染みのある表記に変更しています。)

 


 

さて、ピンクはお好きですか?

実は私、あまり得意な色ではありません。

いかにも女性らしいこの色がくすぐったいというか、まぁはっきり言うと自分に似合わないと思うからです。

ところが近頃、小物などでピンクを選ぶことがあります。目に入るんですよね、つい。

年齢と共に失われていくかわいらしさを無意識に補おうと必死なのかしら(笑)

 

 


 

今回はピンクについて書いてみます。

 

 

 

 

 

 

f:id:rainbowcolor77:20200510150013j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、カラーセラピーとしての色の考え方について。

 

 

 

好きな色と気になる色の違い

 

 

好きな色と、特に好きではなかったけれど最近気になる色とでは、同じ色でも色の解釈がかわります。

 

 

好きな色 = あなたの基本的な性格を表しています。あなたがあなたらしくいられるための色です。

 

気になる色 = 今のあなたの精神状態、課題、健康状態などを表しています。 今のあなたを癒したりサポートしてくれる色になります。

 

 

 

色を活用してハッピーになる方法

 

  •  その色を感じることができる場所へ出かけてみる
  • ファッションで取り入れる(服・小物・バッグ・靴下・ハンカチ・アクセサリー・男性ならネクタイなど)
  • 食事に取り入れる(その色をした野菜や果物などを食べる)
  • 香りで取り入れる(できるだけ自然素材のアロマ・入浴剤など)
  • カラーブリージングをする(やり方はこちらの記事をご参照ください↓)など。

 

 

rainbowcolor77.hatenablog.com

 

 

色には、良い色も悪い色もありません。

ただ、ひとつの色に対してポジティブとネガティブ両方の要素があります。

ネガティブな要素が強く出ている状態の時には自分を癒してくれる色として、ポジティブな要素が強く出ている時には自分の背中を押してくれる色として解釈すると良いと思います。

 

 

 

 

は本題のピンクについて

 

 

 

 

 

 

ピンクが好きな人

 

ピンクを好む人は、優しく思いやりのある柔和な人が多いようです。

小さい頃からピンクが大好きという人は、無邪気な子供のように素直に周りの人を愛し、結果として多くの人に愛されてきたかもしれません。

愛され、愛を与えたいという気持ちが、ピンクを好きな人の生きる根本欲求と言えます。また、根底には「守られたい」「安心していたい」という本能的な強い欲求があります。

ピンクを好む人は控えめで優しい性格の人が多いため、つい自分より他人を優先して世話し、自分が満たされず辛い思いをすることがあります。そんな時、ピンクが心を癒してくれるように感じるでしょう。

 

 

 

 

 

 

ピンクが気になる人

 

 最近ピンクが好き…という人は、幸せや満足な気持ちでいっぱいの人が多く見受けられます。これまでのストレスや緊張から解放されて心の底からリラックスできているときでもあります。

ピンクを好む時、人はポジティブに変化しています

 

 

 

 

 

ピンクを好む人の課題

 

ピンクは攻撃性や闘争心を失わせる色ですが、自主性や行動力も弱めてしまうところがあります。

「一人ではできない」「私には決められない」といった依存心の強さに自分が気づき主体的に生きることを意識すると、もっともっと魅力的になっていけます。

 

 

 

 

 

 

色とエッセンシャルオイルパワーストーン

 


最後に、ピンクに対応するエッセンシャルオイルパワーストーンを書いておきます。

 


 

エッセンシャルオイル…ローズ、ゼラニウムなど

 


パワーストーン … ローズクオーツ、モルガナイトなど

 

 

 

 

 

 

 優しさや愛情を与え、受け取る色のピンク。

小さい子供には特に必要な色ですが、コロナ禍によりどこかピリピリとした空気が漂う今は大人にとっても大事な役割を持つ色かもしれません。

やわらかなピンクのお花などを眺め、そのふんわりとしたオーラを受け取って笑顔で過ごしていたいですね。

 

 

 


 

f:id:rainbowcolor77:20200510160230j:plain

 

 

 

 

 

 

rainbowcolor77.hatenablog.com